神戸で最高のミュージシャンを100人紹介するWEBマガジンを作ったけど、友達100人もいないことに気がついた。

うっかり忘れそうになるけど、僕はWEBデザイナーであります。
そんな僕が昔からずっと作りたかったサイトがこないだやっと完成しました。

その名も「神戸ミュージシャン図鑑100」

神戸で最高のミュージシャンを紹介するWEBマガジンであります。

どんなのか気になるだろう。ん?ならない?
まあいいから見てくれ。ほれ見れ。↓ はよ見れ。↓

神戸の音楽家図鑑を100人ご紹介します

作った目的。

まあ100%自己満で作ったことは間違いないが、概ね作った目的はこうだ。

・そういえば僕は自分はミュージシャンだったと気がついた。
・そういえば僕は神戸に住んでいて、周りには素晴らしい音楽家がいっぱいいることに気がついた。
・そういえば僕はWEBデザイナーでホームページとか作れちゃうことに気がついた。

という理由です。うまくいくか、いかないかはとりあえず作ってから考えることにしましたw。

神戸は「音楽の街」なんて呼ばれていて、街中には音楽が溢れてるし、有名な神戸出身の音楽家もたくさんいるし、「ジャズストリート」なんて名前の通りもあリます、
そう。神戸のミュージシャンってクオリティ高いんです。
なんならプライドまで高いです。無駄に。
そんな素敵なミュージシャンと出会うたび思うんです。

もっとみんなに知ってもらいたいなと。

ミュージシャンにミュージシャンを紹介してもらう、「いいとも方式」。


なんせサイト名が「神戸ミュージシャン100人図鑑」。
100人をインタビューして紹介するなんて銘打っちゃったサイトだ。
でもサイトを作って気がついた。

音楽家の友達100人もいねえ!

そこで作ってから気がついた頭が悪すぎる僕はこういう方法にした。
ミュージシャンにミュージシャンを紹介してもらう。そういえばタモさんは昔言っていた。

「友達の友達は友達だ。」と。

おかげさまで着々と増えてきた!

最初はどうなることかと思いながら始めたけど、着々と広がっていき、アクセス数もじわじわあがってまいりました。
分母が大きくなり始めると、見る人も増えるんだね。

とにかく売りはマジですごいミュージシャンが集まってきたこと。

ちょい趣味で音楽やってます。とか、昔触ってました。みたいな半端な人は一人もいません。
完全なプロの音楽家や作曲家まで集まってきて、もしこの人たちでイベントでも出来たらすげえな。と一人で妄想しております。

まとめ

今回このサイトを作ったことによって、WEBの仕事をお任せしようかな。とも言ってくださる人がいました。
我ながらいいサイトが出来たなと思いますが、インタビューってなるとこれがまあ大変で、何人かは考えますって言ったまま返事が返ってこない人もいました。
どういう風にお願いしたらいいのかとかも、なんか勉強になりました。

せっかくなので100人まで頑張るぞ!