神戸元町にあるライスコロッケ屋さん「神戸リッコロッ」で過ごすという贅沢。

神戸元町駅横の「鯉川筋」を北にテクテク。
4分ほど歩くと見えてきます。こんな可愛いお店。リッコロッ。
リッコさんが作るライスコロッケだから。リッコロッって言うんだって。
入ってみるとそこはなんとも不思議な魅力の空間が広がっていました。

半地下にあるカウンターだけのお店

改めて再認識させられるのは、「広々とした開放感のあるお店がいい」わけじゃないってこと。
この店は天井に頭ぶつかっちゃいそうなくらい狭い店だけど、そこがなんかいい。
一つのプライベートスペースみたいというか、隠れ家っぽいというか。なんかホッとするんですよね〜

ロゴが可愛い

なんでもどこぞの美大生がパッと書いこの絵を気に入ってそのままロゴマークにしたんだとか。こういう逸話好き。

ライスコロッケを食べよう

具入りのおにぎりを米油でサクッと揚げちゃうコロッケ。そのまんま、外はサクッと、中はトロトロってやつ。
これがウマス。
こだわりの米油を使用しているらしく、サッパリ・カラリと揚がってます

「カレーリッコロッ」

甘口と辛口があったので、甘口を…
そりゃカレーなんだもん。美味しい!

「さばリッコロッ」

そりゃサバなんだもん。美味しい!

「あんリッコロッ」

これ、一番うまいかも!おはぎみたい!ちなみに撮影のために手のひらに乗せて見たら普通に火傷したw

「海老クリームリッコロッ」
なんかね、ドリアって感じ。グラタンって感じ。

そのほかにも
なんばん丼、日本のオムライス、気まぐれおかず なんかもあって、色々食べれて最高。
今回は食べなかったけど、「みたらし」と「神戸牛」はきになる!

店主リッコさん


こちら店主のリッコさん。
あのプレゼンカンファのTEDなどでも活躍されているすごいおねえさま。

色々熱い話を気さくに話してくれます。
僕なんかはお店に人と話をするのが大好きだから、無口な店員とかより断然好き。

ちなみに僕がお店に行ったときは、脱毛の話を熱く語っていました。w

「リッコロッ」だけでなく、ランチやディナーも店内で食べられます。
ディナーのメニューは店主の気まぐれ!
ありがたいことに季節の野菜などをたっぷり使ったヘルシーな料理が出てくるのでダイエット中の僕もありがたい!

お店情報

住所 〒650-0011 兵庫県 神戸市中央区下山手通4-1-19-2-7
TEL 090-3846-0141
定休日 不定期
営業時間 12:00~21:00
席・設備 5席

まとめ

こういうこじんまりとしたお店って、お客さん同士で仲間意識が集まります。
それがなんとも嬉しくて、また行こうかなってなるんですよね。

元町に来たんなら、おやつ代わりに食べに行って見てね。

スポンサーリンク
ペログレクタングル (大)