おいこら。Apple Pencil!反応しない時に確認したい5つのポイント。

僕と同じくiPad Proを買った時にApple Pencilもセットで購入した人がほとんどでしょう。
僕も日々重宝しておりますよ!こちらをどうぞ。

買ったはいいものの何に使うねんと、箱に入ったままだったかわいそうなApple Pencil君でしたが、使ってみるとこれがなかなかのナイスガイでした。ナイスな活用法を紹介するぞ。

会議中や議事録。果ては楽譜を書く時まで便利なApple Pencilですが、
使い始めて半年も経つと、調子の悪い瞬間をしばしば見るようになりました。
中でもたまにビビるのが「全く反応しない!」という現象。もう。反応してよ。

以下、確認すべきポイントを5点にまとめました。
めんどくセーけど、一つ一つチェックだ。

その1 それ、充電無くなってませんか?

まず確認したいところはここでしょう。それ、本当に電池残ってる?
Apple Pencilって普段から充電するようなものじゃない上に、突然使う機会が来たりします。
ベアリングと同じように、iPad Proにぶっ刺して充電しますが、最低でも数分は充電したいところ。
しかもパッと見た感じ充電できているのかどうかよくわからないので、「切れてたんかい!」なんてことが多いです。

ちなみに完全に充電できるまでに1時間半かかり、その結果、12時間使えるそうです。

絶対12時間連続で使うことないけど。

僕はよくこのように変換端子を使って充電しています。やはりこちらの方がスピードは速いような気がします。気のせいだったらごめんw。

充電具合の確認方法も書いておきます。

まずApple Pencilをペアリングした時にiPad Proにバッテリー残量が表示されます。
任意で確認するにはただホーム画面を一番左の画面にスライドさせるとウィジェット画面が表示されます。
そこにのってます。


表示されないという人はそのウィジェット画面の下の方にある編集というボタンを押してみよう。
「ウィジェットを追加」の画面となるので、「バッテリ-」の項目の左にある「+」のボタンを押して下さい。
有効になったウィジェットの一覧に「バッテリー」が移動したらOK。
右上の「完了」をタップして下さい。それで完了です。

その2 それ、本当にペアリングされてますか?

書く時に、あれ?あれ?。。。え?  ああ、ペアリングされてないのか。
というこのシーンにはアホほど遭遇したけれど、それでもやってしまうのがこの僕です。どうもこんにちわ。
何はともあれ、最初に確認してほしいのはペアリング。

ペンのお尻についてるLightning端子をiPad Proに今一度、ぶっ刺してみましょう。

その3 それ、Bluetooth接続切れてませんか?

ipad proを使っていると色々なものにBluetooth接続することがあります。
例えば僕ならAir pods。カーナビやスピーカーに接続する人もいるでしょう。
やはりそんな時はApple Pencilの接続が切れてしまっている可能性が高いです。

さらにシャットダウンした時やリブートした時もBluetooth接続は切れてしまいます。
これは覚えておきましょう。

その4 それ、ペン先が緩んでいませんか?


Apple Pencilってペンの先っぽがくるくる回っ緩んで行きます。 まあ、最終的には外れちゃうわけです。
たまに見たら外れそうな時があったりして、「やばばっ」ってなるけど、実はこの状態でも接続されない事があります。
ちなみにこのペン先だけのパーツも売っています。
こちら。無くしても大丈夫だ!

その5 それ、相性悪い保護フィルムじゃありませんか?

保護フィルムによっては相性が悪いものがあり、タッチの感度が超低下してしまいます。
特にガラスフィルムは要注意。
タッチ感度問題なし!とか書かれているやつにするとか、厚みのある製品を避ける方が、ぶっちゃけ無難。

調べてみると、ペーパーライクフィルムというのがすごいいいみたいですね。

それでも動かなかったら

最終的にそれでも動かなくて、マジでもう無理。って時は、初期不良でAppleで交換してもらいましょう。
Apple Pencilには1年間の修理保証が付いているので、購入してすぐなら無料でいけます。
バッテリー交換(本体の交換)なら3,200円(税別)で行うことができます。

ちなみに修理という選択肢もありますが、馬鹿みたいに値段が高いです。
修理するくらいなら新品を購入しましょう。

僕が使っているおすすめipad proケース

僕が使っているケースがこちらです。
ペンもさせるし、左手でケースの外側のバンドに手を通すとipadを片手で持つことができます。
つまり、立った状態でApple Pencilでメモ書きが出来る。ということ!
こりゃ便利。

しかも僕の大好きな革のデザインで、おしゃれです。めちゃ気に入ってます。おすすめ。

無くしてしまいそうなあなた。そう。そこのあなた。

充電しながら無くさないペン置きです。充電ドック!

まとめ

いきなり接続されなくなっても上記を見直してくれると、98%は治ります。
壊れたと思って。怒ってポッキリ折っちゃダメ。

思えば最初はipad pro買ったついでになんかノリで買っただけのApple Pencilだったので、特に使うこともないだろうな。と思っていましたが、ところがどっこい。
超重宝してます。

これを機にみんな使ってみよう!

スポンサーリンク
ペログレクタングル (大)