マジでなんとなく始めたブログもおかげさまで5ヶ月。

日々のこと

こんにちは。
「ブラック企業」と「二度寝」って言葉がよく似合うよね。と言われたことがあるサラリーマン、ペロこと、西島直哉(34)です。

2018年の夏のある日突然「ブログやる」と決め、Wordpressとロリポップでサイトを構築して、ポチポチと暇な時間を見つけてはCSSとJSをいじり、記事を投稿してたら気がつけば5ヶ月がたとうとしています。

いやこれは我ながら驚き。

だいたい勢いで始めたものなんて、何事も2日と半日以上続かない僕が5ヶ月という長きに渡り、どうでもいいことを書き続けられたのは、何と言っても今この記事をみてくれている皆様のおかげでしょう。あざます。

元から情熱も目標もなかった

僕はこのブログは、最初から「平々凡々」なブログにしようと思っていました。
別に毎日書くぞ!とかアフィでクソ儲けるぞ!とか、そんな気持ちは「微塵×4 くらい」しか持っていなかったので、なんなら続くのかどうかも怪しかったけど、わからないもので数ヶ月すると「もっと頑張って書いてみよう」なんていう思考がひょこっと垣間見えるようになりました。

せっかくなので楽しくやりたい

いざ始めるにあたり色々サイトを見て回って見たけど、みんなこぞって書いているのは
「3ヶ月で1万PVの集め方」とか「アクセス数を飛躍的にUPさせるSEO対策法」とか、そんなんばっかりだ。

僕はアフィリエイトのためにブログやると続かないのは明白だったので、アフィはあくまで副産物。ということでゆるく始めることにしました。

そこでブログを始めるにあたり、自分の中でぼやっと方向性だけ決めました。

概ねこんな感じ。

・アクセス数に執着しない
・記事内容に執着しない
・記事カテゴリーに執着しない
・共感?それなんて読むの?
・アフィリエイトの金額に執着しない
・ターゲッティングを意識しない
・更新頻度を意識しない
・書くべきがどうかではない。書いていて楽しいかどうか。
・ブログ < ゲーム
・ブログ < 寝る
・SEOに執着しない
・SNSに頼らない
・外部サービスに頼らない
・特に友達に宣伝しない(みたい人だけ見れば良い)
・目標数値と目標金額をを立てない

改めて緩いな、僕。
でもこんな感じだからこそ続いているような気がする。

これからなんとなくブログを始めてみようと思っている人とか、なんとなく共感してくれると思う。
そんな僕の頭ゆるペロブログを振り返ってみるゾ。

1ヶ月目

始めてみたのはいいものの、何かきゃいいのかよくわからんので、好きなものを書こうと決め、迷った結果書いたタイトルはクイズでした。
記念すべき第一記事はクイズを出していた僕。
ブログを始めて最初にクイズを出す人、いる?W

友達とやると盛り上がるクイズを紹介するよ(論理的クイズ入門編) vo1
ニューヨークに行きたいかあ!! って多分若い子はもう知らないよねこの言葉w。 突然ですが、僕の趣味の一つはクイズです。 だって学生の頃から麻雀しながらクイズ考えてたくらいだもん。 先日面白いクイズを見つけたのでここに記しておきます。 結構入...

なんのブログなのか、何がしたいのかはとりあえず置いておいて、なんとなく書いていたらアナリティクスはこうでした。

・7月。ユーザー数は28人 1日の訪問者数 MAX8人

おお!全く誰にも言ってもないのに誰がどう迷い込んできたのか、一月で28人の迷える子羊が訪問されました。

ちなみに7月最も見られていた記事はこちら。

Martin GPCPA5【 マーチン エレアコ カッタウェイ】を買ったった
アコースティックギターもっと上手くなるんだい! 一人で歌ものの伴奏に挑戦するぞー!と決意して購入しました。Martinエレアコ。 この写真は早速レコーディングに使用した時に写真だよ。 とはいえアコースティックギターってやっぱりいい生音がする...

2ヶ月目

ここでめちゃがんばる。ほぼ毎日書くという暇人ぷり。
2ヶ月目に、後にトップアクセスを誇る2トップ記事が生まれる。

・8月。ユーザー数は162人 1日の訪問者数 MAX38人

これはすごい!7月の5倍強。本当に伸びるんだなあ。と嬉しい&不思議。
ちなみにこの月に初めてアフィの注文が入る。
この1日だけ伸びている日は一体なんなんだw

ちなみに8月最も見られていた記事はこちら。

ルパン三世マニア歴25年の僕が本気で厳選した5作品をランキングで紹介する(劇場版・TVSP版)
僕のおすすめ本ベスト5選を書いたんだから、もちろんこちらも書かねばならぬ。 ルパン三世作品最高傑作ベスト5選 劇場版・TVSP版 (これは僕が持っているフィアット500のミニカーっす。) 僕は、はっきり言って超ルパン三世マニアです。(パイロ...

3ヶ月目

「オススメの神社のパワースポットランキング」や「護摩だきでお祓いしてもらった」という、恐ろしいほど興味を持たれない記事を書いたせいで僕のモラルが疑われ始める。
ここら辺から低迷するかと思いきや、NHKのお兄ちゃんとの壮絶なバトルの記事がプチプチバズる。

・9月。ユーザー数は441人 1日の訪問者数 MAX17人

なんやかんやで伸びている!8月の3倍強。一体どの記事が役に立っているのか相変わらず不明ですが、
3ヶ月目にして知り合いに「ブログ、ええやん〜」と言われました。

ちなみに9月最も見られていた記事はこちら。

プロフィール
Profile 名前:西島直哉 | ペロ ミュージシャンとWEBデザイナーと動画クリエイターをやっています。 尊敬している人に「人生一度しかないんだぞ。」って言われて一念発起し。。。ようとしているところ。です。 略歴 死ぬほどルパン三世好き...

プロフィールページがまさかの一位。どんな頭のおかしい筆者なのか興味があったのかな。

4ヶ月目

「死ぬまでに、一度でいいから言ってみたいセリフ50選」や、「もっと早くやめればよかったと思うもの10選。」など、ランキング形式の記事を書き始める。

せめて「高得点が取れるようになる教科書ランキング」とか、「モテる可能性が上がるカラオケの曲10選」とか、「信じられないほどお肌がツルツルになる化粧水ランキング」とか、そういうタメになる記事を書けばいいのに、よりによって「死ぬまでに言いたいこと」という、勝手に言ってろボケ。とツッコまれそうなタイトルを全力で書いていた僕。何がしたいんだw

・10月。ユーザー数は2330人 1日の訪問者数 MAX151人

NHKのお兄ちゃんとバトルした記事とSNSをやめた記事が爆裂に伸びていました。
みんなSNSやめたいんだろうなと実感させられる。

ちなみに10月最も見られていた記事はこちら。

NHK集金人との受信料をめぐる壮絶なバトルの一部始終を振り返る。
みなさんも経験がないだろうか。NHKの集金の人の強引すぎる営業にイラついたこと。 公共放送を名乗るNHKの受信料は、テレビを置いているだけで強制的に支払いを求められます。たとえそれが、老人だろうと、日本語の不自由な留学生だろうとお構いなし。...

5ヶ月目

残念ながら11月は忙しすぎて3記事しかかけていないにもかかわらず早くも10月のアクセスを突破してくれました。
この月は演奏の仕事も色々あって楽しかったが、やはりブログはサボっちゃいかんなと思いなおす。
しかしSNS全くやらずこの数字だったらまあまあな気がする。

・11月。ユーザー数は2446人 1日の訪問者数 MAX177人

アトピー関係とアコースティックギター関係のアフィリエイトが売れ始める。
ちなみに11月最も見られていた記事はこちら。

NHK集金人との受信料をめぐる壮絶なバトルの一部始終を振り返る。
みなさんも経験がないだろうか。NHKの集金の人の強引すぎる営業にイラついたこと。 公共放送を名乗るNHKの受信料は、テレビを置いているだけで強制的に支払いを求められます。たとえそれが、老人だろうと、日本語の不自由な留学生だろうとお構いなし。...

NHK記事。2冠達成。

そのほか個人的にうまくかけたなと思う記事

(ランキング)死ぬまでに一度は言ってみたいセリフ50選
死ぬまでに、一度でいいから言ってみたいセリフをランキングで50選ご紹介。 死ぬまでにいくつ言えるかな? ついでに、「せっかく言うんならこんな状況下でこんな風に言ってみよう!」などのアドバイスと解説も一緒に記しておきます。言うときの参考にする...
(沖縄)護摩(ごま)焚きってやつを体験したら超パワーをもらったけど、服は臭くなった。
護摩とは、火を焚いて仏さまを拝む修行のこと 護摩焚き(ごまだき)をご存知でしょうか。 そう。炎メラメラに向かって、お祈りするあれ。 映画や漫画で見た事ある人もいるはず。 陰陽師とかでは定番ですよね。ちなみに僕は孔雀王を思い出すなあ。 今回は
尾崎匡哉と野球と青春と
僕の母校が2018年、夏の甲子園への切符を掴みました。ありがとうございます。 さすが!おめでとう!応援に行きたい! それはさておき、ちょっと真面目なブログを書こうと思う。 甲子園で思い出すのは僕の同級生の話。 ある日こんなニュースが僕の箸を...
Googleフォトがすげー便利なので、使わないとマジで損する5つの理由。
下記ではGoogleフォトがいかに素晴らしいのかを淡々と語っていますが、なんとGoogle Photoの最大のメリットである「無料」は2021年5月に終了してしまいました。なんてこった!! Googleフォト。みんな使ってますか? スマホや...

まとめ

ダイエットの時によくわかる、「3ヶ月目の第一関門」をなんなく突破できたのは、僕は最初から高い目標も、情熱もなかったことでしょう。
だからと言って目標が全くなかったわけではないよ。
ぶっちゃけアナリティクス的な目標値は3ヶ月くらいで100人。と100円。くらいに考えていました。

今は一月3000人弱まで行きました。ギリギリで達成できましたw。
一月で何万PV行きました!とかいう人はマジですごいし尊敬しま須賀、僕は僕なりのペースでゆっくりやっていこうと思っています。
身の丈に合った等身大の「自分」を記事に書きますので
ブッダのような心で見守って下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました