エレキギターの弦高を調整しようと思ったら六角レンチ入らんやんけ事件

買ってよかったもののこと

エレキギターを購入したったで!
みておくれ。こちら。

PRS S2 Custom24

20万円くらい。
うう。。僕にとっては結構高い。。。

僕は「Dark Cherry Sunburst」っていう色を買いましたん。
赤がかっこいいような固定概念があったから!

エレキギターを購入したら弦高を調整しろ!

弦の高さは人それぞれだし、メリットもデメリットもあるんです。
ちなみに僕はゴリッゴリに低くしたくて、スレっスレまで弦高を下げようと試みました!

やり方をおさらいしよう

弦高調整のやり方を知らない人はとにかくこれだけ覚えよう!

下のように1つのサドルに2つの調節ネジがついているタイプなら、

六角レンチをブッ刺して

弦高を高くしたいなら時計回り
弦高を低くしたいなら反時計回り

以上。まじ簡単。猿でもできるのでみんなもやってみよう!

いざ、六角レンチを刺してみる


うん、ここの穴にこの六角レンチをぶっさすんだな。

うんとこしょ。どっこいしょ。

あれ?

 

 

 

はいらん。。。

 

 

 

 

 

入らん。。。

 

 

 

 

排卵。。。

 

 

 

 

Hi Run!!!

 

 

 

 

 

おい入らへんやんけ!
ここに刺すんちゃうんかい!

よく見てみると、、、
明らかに大きさがでかい。

PRSの穴は小さい!

大は小を兼ねるっていうじゃないですか。かねません。

六角レンチの一番小さいやつをコーナンに探しに行ってみる。

ありました。
まさかの1.5mm。


僕の持ってたやつはまさかの2mm。

0.5mmで涙がこぼれたな。

まとめ

僕の使ってるこのPRSというギターは本当にいいギターで一生もののギターです。
ぜひ使ってほしい。フィンガーボードに鳥の絵がついてて、なんかかっこいい気がするしな!

弦高調整は1.5mmの六角レンチでおなしゃす!

コメント

タイトルとURLをコピーしました