田舎の地蔵祭のスタンプラリーに行ってきたら、田舎の夜は怖すぎた!

兵庫県は朝来市和田山夏まつり・和田山地蔵祭に行ってきた!
え?知らない?そりゃそうだ。だって、ここは兵庫県の北部は朝来市。
え?知ってる!そりゃそうだ。だってここは天空の城、竹田城がある街なのだ!

この和田山町にあるお祭りの前夜祭にやってるスタンプラリーに参加してきたぞ!
スタンプラリーと聞いて男なら参加せにゃならん。ならんよね?

地蔵祭りというなのスタンプラリー


地蔵祭りってのは2005年(平成17年)より伝統文化を後世に伝えるため、七とこ地蔵を巡るスタンプラリーが実施されていて、
2日目には約3000発の花火が打ち上がる。田舎のくせに3000発とはなかなかやるな!

僕は神戸市のど真ん中に住んでいるので、そりゃみなと神戸花火大会の6500発に比べりゃ半分ほどの規模だけど、この和田山では十分な規模だぬん!

情緒が半端ない

さすがは歴史あるお祭りと街並み。
お祭りの提灯とか灯がともると素敵すぎる。

田舎の夜が怖すぎる

「スタンプラリー」とは夢がある!夢のスタンプを集めるみたいなもんだ。うん。
この地蔵祭りは読んで字の如くお地蔵さんを回ってお地蔵さんに拝んで、ついでにスタンプを貰うというなんともファンキーな組み合わせだ!アイデアが素晴らしいぞ町内会!

いざやってみる。

忘れていたが、ここは田舎の夜。

真っ暗!

怖すぎるw

お地蔵さんの横に一緒に展示してあるオブジェが謎すぎる

お地蔵さんを回ってお地蔵さんに拝むというのは、お祭りの本来の趣旨が全面に出ていて、とてもいい!でもそのお地蔵さんの横に謎のオブジェが配置されていた。


鉄人28号!


豆でできたお地蔵さま。

なんかお地蔵さんだけでは味気ないと思ったのか、粋な計らいをしてくれたっぽく見える。
でも意味はわからないw なぜ鉄人28号!?w 最近の子供は絶対知らないだろw


オブジェが謎すぎてただ立ちすくむ甥っ子w

スタンプラリーのしめは景品が!

スタンプラリーのしめは景品が貰えると聞いて本気でスタンプをかき集めた結果、お菓子の詰め合わせと、ティッシュ2ケースをゲットした。
なぜだろう。この場所ではまあまあ豪華景品に思えてくるのが不思議である。

まとめ

兵庫県の中心部にある竹田城はCMとかで見て行っていたい人もたくさんいるだろう。
是非とも8/22,23に行ってみてほしい。この地蔵祭りがやっているからね。
ついでにスタンプラリーに参加するように。
意外と都会のお祭りではわからない面白さが発見できるぞ!