予算爆少ない僕が、準備した「音響セット」あれこれ。

買ってよかったもののこと


(⇧実際に買った機材で野外イベントやった時の様子。)

とにかく低予算で野外イベントができるくらいの音響機材を揃えよう

野外イベントとか、音楽BARとかで音響機材が必要となった。
人生には突然音響機材が必要になる時が誰にでもある。え?あるよね?

ここで問題がある。
僕のお財布には金がない!

はっきり言って、ほとんどないゼっ!yeah!
それでもなんとか機材を揃えるため、値段と格闘した記録をご覧いただこう。

調べてみると大体30万くらいだった。

平均金額である。やはりいい機材を揃えるとそうなるよね。

しかし30万だと!やだヤダヤダヤダ!

10万くらいにならんのか!?

ってことで今回はとにかく用意した音楽機材のことを記しておく。
スーパー低予算10万ちょいくらいで音響機材をそろえようかな〜と考えている人はぜひ参考にしてほしい。

音楽機材をご紹介しよう

とにかく音楽Bイベントなんだから、音楽できなきゃ始まらん。ってことで、一通り揃えた音楽機材をご覧いただこう。
今回のポイントはとにかく金がない僕が「せっかくなんで少しでもいいものを」とか糞食らえ!というコンセプトのもと、予算を削りに削って、とりあえずこれだけ買っておけ!ってものをピックアップしておきます。

YAMAHA STAGEPASS / ¥73,027

とにかく操作と設置が簡単で、いい音が出る最強の安価PAセットとなると、これ一択。
400wと600wと売っていますが、400で十分。マジで十分。
こだわりありません。ある程度のことができればいい!っていう人はこれとマイクとケーブルで買い物は終わりです。

YAMAHA/ MG12XUアナログミキサー / ¥39,889

一応これも買っておいた。これを先ほどのYAMAHA STAGEPASSにぶち込んで、音を出すわけ。

知らない人は、ちょっと勉強しておこう。
アナログミキサーとスピーカーだけでは音は出ない。出るけど、小鳥が囁くほどしか音が出ない。
爆音にするためにはパワーアンプってやるが必要になる。
上記のSTAGEPASSはパワーアンプ内蔵のオールインワンタイプ。化粧品なら楽ちん便利な一品となってる。
なので、このアナログミキサーを使う時は、ちゃんとYAMAHA STAGEPASSの電源もオンにしておこう!
お兄さんとの約束だぞ!

これのおかげで音質は格段に良くなったし、リバーブの感じもイケイケ出し、チャンネルもめちゃんこ増えて、大人数で歌えるようになりました。

CLASSIC PRO(クラシックプロ)/ CM5 ダイナミックマイク / ¥2,200

一番こだわったのはこれ。マイク。

何にこだわったのかと言うと、「とにかく安い!でもギリギリこれならいける!妥協点ギリギリライン!」
にこだわりました。
今回はとにかく質より安さが優先だったので、最初から1万円以内と考え、なんなら5000円くらいでないんかい。と探し回っていたらありやんした。

¥2,200。え? ¥2,200!? は?? ええ??

結果から発表しよう。
これで十分です。

プロのシンガーはNEUMANNでもなんでもいいのを買えばいいと思うけど、
簡単なセッションはマジでこれで十分。っていうか、野外イベントとかでもバリバリ役立ってくれてます。
最高!

マイクキャノンケーブル【Audio Technica(オーディオテクニカ) / ¥2,000

マイクを買ったんなら、ケーブル買ってくれ。ってことでこちら。

ケーブルってやはり大事で、ガリガリ音が劣化したり、音が出なくなったりするので、ある程度のものが欲しい。
と言うことで、こちら、Audio Technica(オーディオテクニカ) 。
このブランドのものを買っておこう。とにかく間違いはない!

まとめ

合計で大体11万円くらいとなった。

どうだ!最初の30万円の時と比べて3分の1くらいで揃えたぞ!

上記の機材を丸々野外イベントにも持っていったところ、
なんの遜色もありませんでした。
いや、これでいいのよ。これだけありゃ十分よ!
みんなもこれを揃えておきましょう。

野外イベントもお店も、なんならホームパーティーでもバリバリいけます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました