2024年度版、買えるもんなら迷わず買いたい、夢の機材5選!【エフェクター編】

音楽のこと

いつか買えるもんなら迷わず買いたい夢の機材【エフェクター編】

楽器屋や友達の家で試奏しまくり、あ〜これ欲しい!でも買えねえ!でも欲しい!
っていうエフェクターを紹介しよう。

1,strymon cloudburst【リバーブ】 / ¥37,516

言わずと知れたストライモンのリバーブ。
blue skyと比べて欲しい。格が一つ上のリバーブだ。
エレキももちろんだけど、とにかくアコギに繋いだときのリッチ感が半端じゃない。

弾いただけで、上下に重なるshimmerのエフェクトがとにかくすごい。
しかもblue skyのshimmerの効果よりもさらに質がいい!
これがたまらないぜ!

僕のバンドはキーボードとかおらんし。この機能があれば最高やな!!!!

2,Limetone Audio JACKAL【ハイゲイン歪】 / ¥35,200

one ok rockのtoruも使っているというハイゲインの歪み。
僕は長年特にハイゲイン関係の歪みで沼っているので、早く旅を終わらせる一台に出会いたいが、
この、Limetone Audio JACKAはとにかくすごい。

なんというか極悪な音が出るくせに繊細。
めちゃくちゃ歪ませたいけど、汚い音は出したくない。

そんな僕の要望に完璧に答えてくれてるな〜という感じの一台だ。
さすがプロも使うだけあるな〜!

3,XOTIC(エキゾティック)/EP Booster【ブースター】/ ¥19,800

これ自体何か音が変化するわけではない。
ズバリ、音が太くなる!って言うかゴージャスになると表現しよう。
特に、歪み系の前に置くと、スーパーサイヤ人ですか?ってくらいパワーアップするらしい。
こりゃすごい。
僕もスーパーサイヤ人になりたい!

4,vemuram myriad fuzz / ¥47,080

ここ最近で爆裂に話題になったファズ。
ギタリストのasshさんが紹介したことでも話題になりました。
実は僕も一度asshさんに直接お会いしたことがあって、その時も、これ買うといいよとおすすめしてもらいました。

とあるイベントでAssHさんとお会いした時の写真。死ぬほどいい人だった。

ブチブチした歪みからスムーズな歪みまで、とてつもないレンジの広さが話題になりました。

しかし、このファズ弾いてみたんですが、とても繊細で、本当にうまく弾かないと理想の音には近づきません。
そしてシリアルにより個体差がとても大きいです。あれ?youtubeで見たときはこんな音じゃなかってんけどな〜みたいな現象がめっちゃあります。
エフェクターが人を選ぶのか。
むむむ。練習あるのみやで。

5, Mooer Mini Series 【ミニサイズワウペダル】¥13,640

GEシリーズで一気に有名になった中国メーカーmooerの超小型のワウペダル。
超小型っていうだけでも欲しい。
普通のペダルは、普段持ち歩く時でも、エフェクターボードに入らないし、重いし嫌やった。
ところがこれは超小型。しかも超軽い。

さらに好きなのは、踏み込んでオンするのではなく、足をのせるだけでスイッチが入るのは非常に非常に便利。
ライブ中にあれ?踏んでたっけ?俺踏んでたっけ?ってならない。

足を乗せたらON、足を離せばOFF。

easy。そして安い!

まとめ

昔から思っているけど、安いものをたくさん買ったって、本当に無駄です。
なぜなら結局買うから!

最初っから高くてもいいものを手に入れて、それをうまく使いこなそうとい続ける方が絶対いいに決まってる。

ってことで、お年玉をもらった君!

上記のどれか買ってみよう!どれを買っても一生付き合えるいい機材になること間違いなしだぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました