ビートルズで一番好きな曲はノルウェイの森です。と言うと「それ、ジョンやん!」って返されるのが納得いかない

ビートルズ?なにそれ

僕は昔から音楽家に限らず職場の上司とか、年配の人とかと会話するとき、よくこんな音楽バンドが話題になる。

「ビートルズ」である。

最近の若い子たちはビートルズにピンとこないだろう。
仕方ない。

ビートルズが来日したのなんて1966年のことだ。
もう50年前だ。

半世紀も前だ。

アポロ11号が人類初の月着陸したのも1960年代だ。

古すぎる。

半世紀ありゃ、歴史進みすぎるでしょ。もう文明開化の音も聞こえなくなるわい。
ってくらい前なので知らんわそんなカブトムシみたいなバンド。
ってかもしれない。

北斗の拳?誰ですかそれ?北斗晶の親戚ですか?
という新入社員の発言に魂抜かれそうになったこともある。

青春のゲームですか?「LINE POP」ですね。
という後輩の発言に意識が飛びそうになった事がある。

こんな時代だ。ビートルズなんて知らないよね〜リンゴスターなんて知らないよね〜そうだよね〜

けど、覚えておいてほしい。
この「ビートルズ」という連中は本当に偉大である。
そう、それこそラオウよりも、LINEPOPのブラウンよりも偉大だぞ!

ビートルズで一番好きな曲は何ですか?

そして、僕は今までこんな話題に出会ってきた。
まぁぁぁぁぁぁぁたくさんの場面で出会ってきた。

「ビートルズで一番好きな曲は何ですか?」

これである。

ある時、僕は「ビートルズだったらノルウェイの森が好きですよ」っていうと、
「それはビートルズっていうかジョンの曲やん!」という返答が返ってきた。

ビートルズじゃねえのか!?

ある時、僕は「ビートルズだったらブラックバードとかもが好きですよ」っていうと、
「それはビートルズっていうかジョンの曲やん!」という返答が返ってきた。

ビートルズじゃねえのか!?

ある時、僕は「ビートルズだったらYesterdayとかもが好きですよ」っていうと、
「それはジョ。。。。。。ああああああああああああああああ!!!!!!

どうやらビートルズではなく、ジョンレノンの曲らしい。

確かに線引きは重要だ。

昔、たまたま「Sing Like Talking」のライブを見たときに
「このボーカル超うめえ!まるで佐藤竹善さんみたいやん」
って思ってたら佐藤竹善だったし、

このスーパーモンキーズって真ん中の子かわいいな。
安室ちゃんタイプやな。
って思ってたら安室ちゃんだった。

一緒にしてはいけないらしい。

ドリフで例えてみるとわかりやすい

つい先日、こんな話をギターレッスンのおじさま生徒と盛り上がってたのだけど、
そのとき

でも、「ドリフでどのネタが一番好き?って聞いて、バカどの様です。って言われたら、流石にそれは志村けんだろ!って思わない?」

と言われて目が覚めました。

おっしゃる通り。ほんとその通り。

格言ありがとうございました。

まとめ

年配の人。特に40歳以上の人はみんなビートルズを知っています。
必ず知っています。
なのでこの「ビートルズ」の話題はほんとに年配の人と会話をする上で大変重宝されるキーワードであります。

ぜひおじさま達と「ビートルズで一番好きな曲はなんですか?」と言う会話をしてみよう。
同じような境遇になるかもw

あと、ビートル聴いてみてね。名曲多いぞ!

スポンサーリンク

いいね。押してくださいまし。 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そこの心優しい君!シェアしてPLEASE!