リモートでセッション動画を作ってみたら超楽しかった。

毎月、なんか新しい事に挑戦してみようぜ!】

先日ライブ配信をしてみよう!っていう記事を書いてみたんだけど、
意外とみんな参考にしてくれて、参考になりました〜なんていう言葉をたくさんいただきました。
いろんな人がやってくれてるみたいですねん。
ありがたや。

ライブ動画配信をやってみたので次はこんなのに挑戦してみたよ!

リモートセッション!

With コロナのこの新時代には場合によってはミュージシャン同士ですらも会えない。それでもミュージシャンとしてみんなに音楽をお届けしたい。ってことで、各自家で録音、録画した物を組み合わせて動画を作ってみました!

まあまあ大変やけどこれがまた楽しいぞ!

実際にはこんな動画を作ってみました!

ちなみにこちらの動画は神戸ミュージシャン100人図鑑にピックアップされている
ヴォーカリストNOSUKE(草野俊之介)さんと、同じく神戸ミュージシャン100人図鑑のピアニスト、浅野令子(202planets)さんにお願いして演奏していただきました。
2人ともスーパーうまいぜ!ありやとやんした!

リモートセッションはこうやるぞ!

どうやって作ったのか、とりあえず順番に説明しちゃうぞ!

まずは曲を決めよう

花束の代わりにメロディーを/清水翔太

今回この曲に決めたのはボーカルにイケメンのNOSUKEくんをゲストで迎える事が決まったんで、イケメンが映える曲ってことで結婚式で定番の曲にしてみやした。

イケメンがこの曲歌うとカッコイイぜ!

録音しよう

まずは曲を作るところからはじめよう。
まずは録音だ!
ミュージシャン同し会う事もなく音源を完成させるにはこんな順番でやってみよう。

1.まずはピアニストの令子さんにお願いして家でピアノを録音してもらい、データを送ってもらう。
2,次に家で僕のギターを重ねて録音。
3,ヴォーカルのノスケ君にピアノとギターが入った伴奏音源を送信。
4,ボーカルのノスケ君に重ねて録音したヴォーカル音源だけ返信してもらう。
5,ヴォーカル、ピアノ、ギターをミックスダウン。

これで音源完成っす!
録音や編集のソフトはLogic proXっていうやつを使ってるよ!

動画を作成しよう

曲ができたらその曲に合わせて動画を演奏するぞ!
んで、これまた音源と同じように録画した動画をメンバー間で送り合うってわけ!

1.まずはピアニストの令子さんにお願いして完成した演奏音源を聴きながら、それに合わせて無音で演奏してもらう。
で、録画された動画を送ってもらう。

2,次に家で僕のギターの演奏風景を録画。

3,ヴォーカルのノスケ君に演奏風景を録画してもらって送信してもらう。

5,ヴォーカル、ピアノ、ギターの動画を編集。

今回は撮影はiphone。今のスマホは画質いいよね!

動画の受け渡し方法は「Fire strage」
今回はAdobeのPremia proを使って動画を編集しました。

今回は画面分割の方法にこだわってみたよ。
参考にしたのはこちらの動画。

こちらの動画はめちゃくちゃわかりやすかったです。
みんなも参考にしてみてねん!

そのほかにも!

なんやかんやで色々動画を作ってみました!

色々チェックしてみてねん

歌うたいのバラッド

The Rose

ペロけんチャンネル

まとめ

今は新型ウイルスのせいで人と人が接触しないようにみんな頑張っています。そんな中、僕たちアーティストはどうやってみんなに音楽を届ければいいのか。
このリモートセッションっていう方法はとても素晴らしいと思うのです。
結構手順としては大変なんだけど、まあやってみるとこれが結構楽しい!
音楽だけでなく、いろんなことをこういうリモートセッションで現実化できると思います。みんなも色々やってみてね!

あと、youtubeのチャンネル登録、高評価もお忘れなく!

神戸で活躍中のミュージシャン 【=Asking Life=けんたろう!びっくりま~く/シンガーソングライター 】と、【ペロ西島直哉/ギタリスト】がただただ遊んでいるだけのチャンネル。 【ペロけんチャンネル】へようこそ。 普段僕たちは 軍縮や環境問題といった世界規模の大問題ビジネスの意思決定、 町内会の小さないざこ...
スポンサーリンク

いいね。押してくださいまし。 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そこの心優しい君!シェアしてPLEASE!