逆流性食道炎になったら。治すためにできること!逆食に負けるなプログラム!

ある日突然、胸が苦しくなった。
苦しくなったというより、とんでもない胸焼けである。

完全に食道である。食道に異変が起きている!

今までに経験したことのないほど恐ろしく気持ち悪くなり、胃の中の物を全て戻してしまいました。
寝る前に食べたカップ焼きそばがそのまんまの形でカムバックして行きました。

さよならペヤング。

そんな僕。37歳。

逆流性食道炎という恐怖の病気

思えば僕は20代はスーパーだらしない生活だった。
お酒やタバコはもちろん、完全なる昼夜逆転の不摂生生活と、ギターとゲームに愛情を注ぎ込み続けてきた引きこもり人生だった。
食事も基本的には揚げ物中心で、その他はパスタやインスタント麺がほとんど。ケンタッキーとバーガーキングが大好きで、美味しい唐揚げにお金を惜しまない。
そんな人生を15年近くは続けてきたのだ。

基本的には言うほど太らなかったし、病気もほとんどしなかったので、余裕かまして調子に乗っていたのは間違いないDEATH。
逆流性食道炎になってしまった、そんな僕に叩きつけられたのは「ほとんどの食事ができない現実」と、「カバンいっぱいの飲み薬」でした。

現実を目の当たりにした恐ろしい日だったYO!

逆流性食道炎っつーのはどんな症状か

その1.
まず半端じゃない吐き気がする。まずご飯など食べてれられない。というか普通に歩くこともできない。

その2.
とんでもない胸焼けがする。食道あたりがものすごくギューっと締め付けられるように痛い。

その3.
逆流しようとしているので、ゲップが無茶苦茶でる。これがまた気持ち悪い。

その4.
基本的にずっと吐きそうなのが続いているので口が酸っぱい。当然口が臭い。デートどころじゃない。

そもそも逆流性食道炎になる原因は?

調べてみますと、原因は早食いや過食、運動不足やストレスからなるそう。

つまりデブの病気じゃねえか!

やはりコロナで家に引きこもっている昨今は結構なる人が多いそうです。
ちょっとでも運動したほうが良さそうだな!

ここが辛いその①/水が飲めない

胃袋の周りらへんだろうか。
「胃を両手で思いっきり握って搾られているような痛み」と、「史上最大の不快感」

が襲ってくる。

この苦しさが文字だけで伝わるだろか!?
「王下七武海」と「海軍」が手を組んで同時に攻めてきた!というか、フリーザがきたと思ったら隣にセルがいた!というか、亀田三兄弟に喧嘩売られたと思ったらその奥にメイウェザーがいた!みたいな感じである。

このつさらのせいで全く食べれなくなった上に、飲み物さえも受け付けなくなってしまった。
苦しくて飲めないのよこれが!気持ち悪くて、唾も飲めない。

なんせ水が飲めないのである。これは辛い。

食べ物はわかるが、飲めないのはとにかく辛い。
多分食道いっぱいまで逆流しているのであろう。物理的に何も入らないのである。

ここが辛いその②/苦しくて寝れない

一番辛いのが寝れないことである。
というか、食道あたりが痛すぎてそれどころじゃないのだ。

そして横になるとさらに苦しい。多分口の方に流れてきやすくなっちゃうんだろうな〜。
なので、やばい時は体をほとんど起こして寝る必要がある。
僕は枕のあたりにさらに敷布団を重ねて敷き、もたれ掛かるような感じで寝ました。

何日も食道炎と戦い続けて、見つけたスパン

逆流性食道炎というのは完治するのに5週間~6週間。もしくはそれ以上かかるそうです。
僕も何日も苦しいのが続いたのだけど、どのくらいのペースと時間で苦しくなるのかを発見しました。
逆流性食道炎になった人は自分の消化時間などを記録するといいですね。

朝 9時 おにぎりを食べる
夕方 16時 うどん(大盛り)を食べる
夜 抜き

明け方 AM6:00 気持ち悪くて起きる
昼14時までずっと気持ち悪い

なんと夕方16時に食べたうどんが、14時間後暗いから気持ち悪くなり始め、22時間後の翌日お昼過ぎまでずっと苦しいのだ。
はっきり言って次の日はほとんど何も飲めないし、食べられない。
もう寝るしかないが、寝るのも辛い。

どないせえっちゅうねん!

治すためにできること/逆食に負けるなプログラム!

簡単に治すためには薬を飲むんだけど、日常生活でもむちゃくちゃ心がけないと全然治らない。
ちなみに僕は「タケキャブ」っていう名前の薬を飲んでました。

食前食後ケアを徹底せよ!

その1.食前に白湯を飲み、胃を温める。

その2.食前に牛乳を飲み、胃酸を中和。胃や食道に粘膜を張る。

その3.食事は野菜から食べる。

その4.ものすごく良く噛んで食べる。噛んで噛んで噛んで噛んで噛んで食べる。

その4.1,2時間後にコランチルやタケキャブ(お薬)を飲む。

食事って結構大事です。僕はこのルーティンを守ったおかげで治ったと思ってる。マジ。

コーヒー禁止

僕はコーヒーが大好きだったのでまあこれは悲しい試練だったが、仕方あるめえ。
だってコーヒーを飲むと胃と食道が超荒れます。
コーヒーダメ。絶対。

過食禁止

ちょっとでも逆流しないためにはとにかく食べすぎてはだめ。
基本的には今までの4分の1くらいにしなくてはいけない。

お茶碗もどんぶりも4分の1杯。
うどんは4分の1玉。
お腹は減るけど過食はダメ。絶対。

まあ、痩せるからええやん!

ホットミルクが超いい

食事前にホットミルクがめっちゃいいです。
食道や胃に牛乳の膜が出来、荒れにくくなり逆流しにくくなります。
僕は今は基本的に食事前に乳製品かホットミルクを必ず飲みます。ちなみに食後も飲みます。もうミルクボーイ。

まとめ

はっきり言って逆流性食道炎になってしまったら、完治するのに、かなりの時間と根気が必要になります。ずーっと薬飲まなきゃならないし、食事も制限しなくちゃいけなくなります。
原因は早食いや過食、運動不足やストレスからなるそうなので、

とにかくダイエットが一番の治療法ってことになりますな。

コーヒーやめてミルクにすると本当に楽になるよ!
治すのに長いことかかりますが、負けずにがんばりましょう!

スポンサーリンク

いいね。押してくださいまし。 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そこの心優しい君!シェアしてPLEASE!