【鹿児島】坂元のくろず「壺畑」に行ったら最高にうまい「酢」に出会えた。

観光地として真っ先に候補に上がる場所

サンフラワー号というフェリーでの演奏する仕事があったのですが、行きと帰りの船の出航時間の間、約8時間ほど鹿児島で空き時間があったので
、どっか観光しようってことになり、色々調べた結果、「うまい黒酢が飲める。」と聞き、壺造り黒酢「坂元のくろず」の情報館というところに行ってきました。
やはり候補に上がるってことは行くべき価値がある場所ってことっすね。

壺造り黒酢「坂元のくろず」


鹿児島県霧島市福山町にあって、なにやら江戸時代後期から続く伝統的な純米米酢製法で造られる壺造りされてるとこらしいです。
資料館以外にもレストランとかあって、飲めるし、食えるし。お土産買えるし。
楽しみっす。

入り口からオシャレ

完全に特殊な建築家の人がデザインしたであろう建物で、超オシャンティです。
残念ながら雨の日だったので曇り空でしたが、晴れの日は桜島とかも一望できるロケーションも最高の場所です。

中に入ると、飲めるぞ!

中はお土産の場所と、酢の試飲のコーナーがありました。

いろんな酢、ありま

う〜ん。色々ある。スパークリングワインもあるぞ!酢のスパークリングワインってすげえ。

これもきになる!黒酢しょうゆ!

お土産もある〜!


酢の柚子胡椒ってなんだw

飲んでみるで。

試飲のコーナーには数種類の飲み物がありました。
リンゴ酢や、パイナップル酢などなど。

牛乳で割るとうまい

酢と牛乳「1:4」で飲んでみました。めちゃうまい!

酢のソフトクリームも食べれます!

これがめっさうまいです。これは食べたほうがいいで!

情報館で黒酢の歴史を知る

なんせ200年も歴史があるそうで、その伝統的製法を学ぶことができます。
情報館スタッフも案内してくれるし、映像ホールでのビデオ観賞、館内のパネル展示を使用することもできます。

黒酢のレストランへ

坂元のくろず「壺畑」レストランっていうのがその奥にありました。
なんでもくろずをふんだんに使用した中華料理が楽しめるそうで、ここでしか食べることができないメニューもたくさんあるらしいぞ!

黒酢の酸辣湯(サンラータン)とか点心セット頼みました。ゴリうまい。

このひはたまたま天気悪くて外の景色が視界が悪かったんですが、晴れの日はこのレストランから桜島が一望できるそうです。

くろずラテっていう牛乳をベースにしたドリンクがめちゃ美味しかったです。酢のラテなんて初めて飲んだで!

通販で買える

調べてみるとこの坂元のくろず、Amazonで買えました。
酢に通な人とか芸能人とかも取り寄せて買っているそうなので、かなりオススメです。
現地に行けない人は是非ネットショップで。

まとめ

今回はあんまり時間がなかったので、鹿児島ツアーは一箇所しか観光にしけませんでしたが、間違いなくここに行けて正解でした。
桜島とかも近いし、フェリー乗り場とかも近いので立地もかなりいいです。
是非行ってみてねん。
あと、ソフトクリームは忘れずに食べるように!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !

その他オススメの記事はこちら

ありがたいことにこのブログを始めて無事に10ヶ月が経ち、アクセスも売り上げも上がりました。中でも意外な面白い商品が結構売れていたのでご紹介します。
みなさんも経験がないだろうか。NHKの集金の人の強引すぎる営業にイラついたこと。 僕はとにかく「居留守が最強。」と聞いていたので、半年以上居留守を使っていました。 しかしついに玄関を開けてしまい、、。
僕はこれまでこのブログで買ってよかったものとかをちょくちょく書いて来ましたけど、「買ってよかったもの」っていうカテゴリを作ったのでまとめておきます。 僕は不思議と楽天よりAmazonでビシバシ買い物をしました。買ってよかったと思う中でも、「人生変わったな」と思える最高のものを紹介します。 実際にちゃんと買って「良かった」ものをレビューするぞ!
アコースティックギター(エレアコ)をやる上で、マジでおすすめするエフェクターを紹介する。これらがあると本当に世界が、いや宇宙が、いや人生が変わります。