【大阪-鹿児島】「フェリーさんふらわあ きりしま」で演奏したら快適すぎた。

「フェリーさんふらわあ」をご存知?
大阪南港から鹿児島へ行くフェリーなのです。

このブログではあんまり書いたことはありませんが、僕はギタリストなのでいろんなところで演奏してるんですが、
今回たまたまこの船の中で演奏する仕事があったので乗りました。この船、まーおもろかったぞ!

フェリーさんふらわあ とは

2018年8月末から運航が開始されたフェリーで、大阪南港発、鹿児島の志布志着。
夜から出発して朝着くわけだから、デッキに出りゃ満天の星空は楽しめるし、エントランスホール内のアトリウムで展開する船上プロジェクションマッピングとかもあって、めっさ綺麗です。
船内にはご飯食べたり、テレビ見たりして過ごすんですが、キッズルームはもちろんゲーセンまであって快適そのもの。
船の中にゲーセンあるってすごくない!

船内はこんな感じ


レセプションです。うおおお!綺麗!


エントランスホールです。広い!


天井みてもすごいです。プロジェクションマッピング映っててすごいです。夜になると更にすごいです。


上からみたらこんな感じ。


船内の廊下。


寝室はこんな感じでした。景色マジすごい!


洗面所。


アメニティもバッチリ揃ってました。基本的には手ぶらで行けます!


給湯室もあります。


一階にはレストランと


キッズルームがありました。


なんと外にはドッグランの場所まで!


自動販売機面白いです。アイスの自販機も、


なんとカップラーメンの自販機も。


こんなのもありました。チョコレート!ちびっこじゃなくても嬉しいなこれ。


帽子と服着て背景パネルの前に立って写真撮る場所がありました。僕も記念に一枚。

1番の見所は船内演奏である

今回演奏するにあたり、調べてみたら「1番の見所は船内イベントの演奏。いつもいろんなミュージシャンが演奏していますが、素敵なミュージシャンが多いです!」って書いてあった。
おい!今回僕も演奏するんだぞ!プレッシャーじゃねえか!

船内演奏

演奏はいい感じに盛り上がりましたで!
大阪と鹿児島の人、みんなめちゃノリよかったです。
あと、僕の演奏を死ぬほど褒めてくれたおじさん、ありがとうございましたw

みんな素敵な演奏者ばかり。ほんと素晴らしい演奏なので是非見に行ってあげてくださいまし。

その他のいろんな見所

レストラン

この船のレストランはバイキング形式。
素晴らしいのはクオリティの高さである。めちゃうます!

ま、一階のここから入りますやんか。そして、


こうやって外の景色とかを楽しみながら好きな場所に座れます。


奥の方もあるで。


バイキングはメニューがいっぱい


中でも嬉しかったのはこのレストランからみた外の景色です。
素敵すぎ!

売店


営業時間は乗船開始から21時45分まで。
翌朝は5時から入港まで開店してます。朝5時から誰が買い物するねん。って思ってたら結構利用客がいるそうです。さすがおじいちゃん、おばあちゃん早起き。
この売店結構なんでも揃ってます。オリジナルグッズ、お土産品、スナック、ドリンク、カップ麺、日用品まで何でも揃っています。値段もコンビニ並みの価格設定で良心的でした。

ゲーセン


スロットマシン、UFOキャッチャーがありました。
一緒に乗ってた若いにーちゃん軍団がめちゃくちゃUFOキャッチャーの景品を手当たり次第取りまくってました。
僕はこういうの下手なんでよくわかんないですが、多分アーム強いぞ!狙い目だぞ!多分。
あと、パジャマのおばちゃんが深夜に無言でスロットやってました。はい。怖かったです。

インスタント大流行


船に乗った瞬間から、インスタントラーメン食べてる人が超おおい!
深夜にUFO食べてる人がいて、めっちゃ美味しそうで、我慢できずに自販機で買ってもうた!w
おい!僕!ダイエット中!w

困ったこと

Wifiがマジで効かない

Wifiがとにかく性能が悪いです。
そもそも一般人用へのWifiではないので、しょーがないのですが、webページを一つ開くのに10分くらいかかります。
この船の中でちょっと仕事しようかと思っていましたが、全く無理でしたorz。
ポケットwifiかスマホにデザリングしてください。

真夜中は圏外

よくよく考えたらフェリー。海上を走行しているので、真夜中とかになると圏外になることがあります。
デザリングしてね。の前に、そもそもスマホが繋がらないので、その時はもう諦めて寝ましょう。

テレビがプッツン途切れる

Wifiもだめ、スマホもダメ。もうテレビでも見るか。
ってなるとテレビでも見ようかと思ったら、テレビ途中で途切れちゃいました。
海上なんだから電波ないのは当然っすね。
その時はやっぱり諦めて寝ましょう。

船酔い!ヤバス

帰り道。つまり鹿児島の志布志から大阪までの航路ではめちゃ船が揺れました。
演奏の時はまあ大丈夫だったんですが、終わってから寝るまではマジで気持ち悪くて、まあまあ本気で気持ち悪かったです。
僕は別に弱いほうじゃないけどこれだけ船酔いしたので、弱い人は酔い止めの薬は必須です。

まとめ

今回こんな素敵な場所で演奏されていただいて、マジ感謝です。
大阪や九州の人はほんとノリのいい人ばかりで、ライブも大盛り上がりでした。
フェリーも本当に快適で超楽しかったです。
女子会とか家族とかで楽しんでる人もたくさんいました。

何よりも安価なのが魅力です。是非乗ってみよう!

さんふらわあの船旅…大阪-別府、神戸-大分、大阪-志布志(鹿児島)、を結ぶフェリーさんふらわあ。マイカーやバイクやペットと関西-九州の船旅 旅行はフェリーさんふらわあが便利で格安です。大阪-志布志航路には新造船も投入、船内エンターテイメントや展望大浴場、メニュー豊富なバイキングをはじめ非日常を気軽に体験できるさんふらわ...

その他オススメの記事はこちら

ありがたいことにこのブログを始めて無事に10ヶ月が経ち、アクセスも売り上げも上がりました。中でも意外な面白い商品が結構売れていたのでご紹介します。
みなさんも経験がないだろうか。NHKの集金の人の強引すぎる営業にイラついたこと。 僕はとにかく「居留守が最強。」と聞いていたので、半年以上居留守を使っていました。 しかしついに玄関を開けてしまい、、。
僕はこれまでこのブログで買ってよかったものとかをちょくちょく書いて来ましたけど、「買ってよかったもの」っていうカテゴリを作ったのでまとめておきます。 僕は不思議と楽天よりAmazonでビシバシ買い物をしました。買ってよかったと思う中でも、「人生変わったな」と思える最高のものを紹介します。 実際にちゃんと買って「良かった」ものをレビューするぞ!
アコースティックギター(エレアコ)をやる上で、マジでおすすめするエフェクターを紹介する。これらがあると本当に世界が、いや宇宙が、いや人生が変わります。