Amazonで商品を注文。なぜか同じ商品が別日に二つ届いたので、問い合わせてみたら結局もらえた話

日々のこと

もうね、タイトル通りです。

みんなもちろんAmazonで買い物するよね。もうワッシャワッシャ買い物するよね。
僕もこないだせっせと買い物してら、何でか同じ商品が、別日に、別梱包で2個きました。

なんでじゃい!

と思って問い合わせた。。。。って言う話をしよう。

ちなみにこういうミス、結構あるようです。
みなさんも同じもん来たでおい!どうすんねんおい!ってなったらこちらの記事を参考にしてくださいませませ。

同じ商品が2個来た。

動画の配信用にIpadからHDMIに変換するケーブルとHDMIケーブルのセットを頼んだのでありんす。
mac純正だからちょい高い商品なり。

一つ目は普通にポストに入ってた。うん。きたきた。

次の日ポストを見るとまた入ってた。・・・あれ?

しかし、
なぜか同じ商品が二つ届いた!
しかも別日に!別梱包で!

なんでじゃい!

と思って、Amazonの購入履歴とかをみてみる。一個しか注文してない。

なんでじゃい!

と思って、楽天とかでもチェックしてたからそっちで注文してたんかな。って思ってチェックしてみる。やっぱ一個しか注文してない。

NA・N・DE・JAY!

と思って、問い合わせてみる事にしてみました。

まあ、そのまま内緒内緒にしててもいいんですが、なんか気持ち悪いし、

誠実な男の方がモテる!と聞いたので、問合わせてみることにしました。

Amazonの配送ミスはどう対処すればいいの?

とりあえず、Amazonのカスタマーサービスへ連絡してみる。

方法としてはamazonへの問い合わせは3つの方法がありました。

・電話 & チャット

なんか歯を磨きながらだったし、僕の声がキモいので今回は一番気軽に連絡出来て、時間もかからなそうなチャットを選択してみました。

▼amazonのサイト下部、右下にある「ヘルプ」から

「問題が解決しない場合には」「カスタマーサービスに連絡」

▼真ん中くらいに「チャット」があるので、選択して問い合わせを方法を選択します。

そしたらカスタマーセンターの人がチャットしてくれます。

西島直哉。つまり僕。

なんか〜同じ商品が2個来たんすけど〜、ほら僕って、いい人じゃないすか〜「一日一善」って言いますし〜返品してあげたいんすけど〜、どうしたらいいんすかね〜

Amazon
Amazon

お問い合わせありがとうございます、Amazonカスタマーセンターの田中でございます。それでしたらこちらで返品処理をさせていただきます。つきましては・・・

みたいな感じでホイホイと解決してくれます。

さすが天下のAMAZONやで!

Amazonの神対応

ちなみにチャット始めたらマッハ5で即効返事きました。
こんなに早く返事が返ってくるなんてびっくらぽん。

で、商品は結局どうなった?

ちなみにどうやら貰えるらしい。
僕はすでによく分からずに開封してもうてたし、
たぶん返却するにのもお金かかるからもうええわ。ってことなんでしょう。
実はポイントやらなんやら引いて150円で買ったのであった。だから余計に返す意味がないと思われる。
ちょっと得した気分。でも届いた時びっくりするし、モヤモヤして心配が止まらなくなるから、これからはないように願いたい。
とりあえず欲しいものだったので、ありがたくいただきやす!

本当は貰えないらしい。

この記事のコメントで教えてもらったんですが、どうやら普通は貰えることはなく、
後日返送用梱包が届くのでそれにいれて返品しなくてはならないそうです。
Amazonの出品側の会社次第なのかも知れません。
どうやら僕はラッキーだったようですな!

そして別日の事・・・。靴のインソールを買ったら両方左だった!

おいこら!どうやって外歩けばええねーん!!

早速上記のやり方を繰り返し、事なきを得ました。
ちなみに今回もそちらで処分してくださいと言われました。
結構貰えるんやな。2個もいらんけど。

まとめ

調べて見るとAmazonの商品発送ミスは結構あるようです。
おそらくわざわざ問い合わせしなくても問題なかったんだろうけど、私は心配性なので、今回しっかり連絡したことでスッキリできて良かった。

なんか二重にお金取られてたりしても嫌やん?
一応確認したほうがいいよね。

同じようなトラブルに遭った方の参考になれば、これ幸いであーる。

コメント

  1. ペロのログ、ペログ より:

    >匿名さん
    コメントと超重要なアドバイスありがとうございます。
    流石に高価な品物は返せと言われるんですね。
    それにしたって「結局後日2つ届いた事」は消費者側に非は何もないので、2回目発送分の料金を請求されたら腹たちますね。
    勉強になりやんした!

  2. 匿名 より:

    私は商品到着予定日に届かなかったのでAmazonに連絡したら、途中で商品紛失かもしれないからと同じ商品を追加発送してくれた。(2回目の購入履歴は\0になってた)

    結局後日2つ届いたので、Amazonカスタマーセンターに連絡したら返品しろと言われた。
    (商品が4万くらいの品だったからだろうか・・・)
    ついでに「こちらが気づかないで放置してたらどうなったか?」と質問したら、
    「2回目発送分の料金を請求したかもしれません」との回答でした。

    こちらの記事で「貰えるもの」と自己判断すると、後日請求来るかもしれませんので要注意です。

  3. ペロのログ、ペログ より:

    >bluelionさま
    まじですか!それはすごい!「商品が大きくて運べない」っていいですね!名言!
    返品手続きとか、再送とかめっちゃめんどくさいらしく、高額なものでなければもういいや。ってなっちゃうことも多いらしいですよw
    もらえてよかったですね~!
    お役に立てて光栄です!

  4. bluelion より:

    ブログに書かれている通りにチャットしてみました。最初は返品手続きをしますと言われましたが、商品が大きくて運べないと言ったら、じゃ、使ってイイよってホントに貰えました‼️((((;゚Д゚)))))))
    そんな簡単にあげちゃうんだねAmazon笑

  5. ペロのログ、ペログ より:

    >bluelionさま
    なんと!空き箱が二つですか!それは最悪ですね~!
    箱だけ注文したわけじゃないんですよね?w
    問い合わせたら謝罪の意味も含めて商品くれるかもしれませんね!

  6. bluelion より:

    私は注文した商品の空き箱が2回届いた事があります(笑)

  7. ペロのログ、ペログ より:

    >小坂様

    コメントありがとうございます。
    やはり普通はそうなんですね!出品側がもうええわ。あげるわ。みたいな感じやったんかも知れませんね。
    どうやら僕はラッキーだったようです!勉強になりました。

  8. 小坂 より:

    貰えませんでしたよ
    後日返送用梱包が届くので
    それにいれて返品ですよ

  9. ペロのログ、ペログ より:

    >清水由紀子 様
    コメントありがとうございます。
    全く同じ現象が僕にも起こりました。対応はこのブログの通りやっていただいて良いと思います。
    ★amazonのサイト下部にあるヘルプ⇨「問題が解決しない場合には」→「カスタマーサービスに連絡」⇨「チャット」
    で相談してみてくださいね!意外ともらえたりします♪

  10. 清水由紀子 より:

    同じ商品が一日違い2個届きました。どの様に対応したらいいですか

タイトルとURLをコピーしました