超ルパン三世オタクの僕が選ぶ、カリオストロの城 名セリフベスト5

日々のこと

ルパン三世カリオストロの城。

ああ名作っす。

ご存知の通り、僕は、ルパン三世マニアであリやんす。
齢30超えましたけど、小学校の時に見た作品をつい先日も見たぞ。
って何回見るねーん!

そんな僕のおすすめするルパン三世の作品はまあ色々あるんだけど、
やはり超代表作である「カリオストロの城」について語りたい。いやもう、語らせてください。

まあカリオストロの城は本当幾度となく見た作品。
ほとんど台詞言えちゃうぜ。
たまに一緒に映画見てて、よこから先にセリフ言ってきてうるせえ!!ってなるヤツいますよね。

ルパンに関しては、それは僕ですw

さっそく名セリフBEST5をご紹介するぜ。

是非ともこのブログを読んで改めてカリオストロの城を見直してみてね!

カリオストロの城 名セリフベスト5

第5位 どっちに付く?おんな!


最初のインパクト爆のカーチェイスのシーン。

次元

どっちに付く?

ルパン

おんな!

次元

だろうな!

誰かもわからないおっさん軍団に、見たこともない美少女が追われてカーチェイスをしている場面に遭遇したルパンたち。
一瞬にしてその事件と冒険の匂いを察知して、嬉しそうに飛び込んでいきます。

そしてルパンと次元のこの会話。

もうね、こりゃルパンたちの人間性が滲みでとるな。

みんなこの雰囲気で最初にルパンたちを好きになった人も多いはず!
一見すると単なる小型自動車フィアットが凄まじいスピードでクラリスたちに追いついてき、
垂直の崖を上ったり、密集した森の中を突っ切ったり、っていうハラハラするシーンも最高だぞ!

第4位 今ここにおれがこなかったか?バカヤロウ!そいつがルパンだ!

銭形(ルパン)

今、ここに俺が来なかった?

グスタフ

なんだと?

銭形(ルパン)

「バカヤロー!そいつがルパンだ!俺に化けてもぐりこんだんだ!でっかい図体して変装も見破れんのか!穀潰し!」

銭形のとっつあんに変装したルパンがカリオストロ兵のグスタフに放った一言。
このおかげでグスタフはまんまと本物のとっつあんをルパンだと思って追いかけてしまいます。

このフェイクはさすがルパンっす。

誰も傷つけず、咄嗟に機転を聞かせてしまうところは最高!

第3位 10年以上前の話さ ゴート札の謎を解こうってな。まだ駆け出しの チンピラだった

次元

お前 あの城へ もぐったことあるのか?

ルパン

10年以上前の話さ ゴート札の謎を解こうってな。まだ駆け出しの チンピラだった

次元

どうだった?

なんてことはない昔話ですが、実はルパンマニアの間ではちょっとした重要シーン。
公式発表ではルパンの年齢は実は非公開となっています。でも、この会話で10年以上前の話、駆け出しの。。って言ってます。

ってことは駆け出しは10代後半だとして、それから10年ちょい。

んじゃ、ルパンの年齢は30代くらいじゃね!?

っていう推測をしたマニアがいるそうです。

おいルパン、僕より年下なのかよ!

第3位 教えてあげてもいいいけど 私の仕事の邪魔しない?

不二子

ルパン 探してるのは 花嫁さんの居所でしょ?

ルパン

あらっ 知ってたの!?

不二子

教えてあげてもいいいけど 私の仕事の邪魔しない?

ルパン

しない しない したこともない

クラリスを探しているルパンが不二子に尋ねるシーン。
そもそも、どんな作品でもそうなんやけど、不二子は大体先に乗り込んでいます。
家庭教師とか秘書とか。

なんでそんなに誰よりも早く先に忍び込めるんだよ!さすが不二子!

「教えてあげてもいいいけど 私の仕事の邪魔しない?」っていうこのセリフそのものがエロいぜ。

第2位 俺は降りるぞ。そうか その手があった!

銭形警部

俺は降りるぞ。不二子か!なにっ ルパンが 結婚式を襲う!? 本当か!

不二子

ルパンが相手なら 天下御免で 出動できるんでしょ

銭形警部

そうか その手があった!  

カリオストロが偽札作りをしているのを知ったとっつあんが正義のために主張したにもかかわらず、世界中の偉いさんに
「これは高度に政治的な 問題なんだ、わがインターポールの権限は 国際犯罪に限定されている。わかっとらんな 相手は 国連加盟の独立国なのだ。インターポールといえども 強制捜索は出来んのだよ」

と一蹴されちゃいます。

この映画はルパンたちが本当に権力が大きな国を相手に戦ってるってのがよくわかるシーン。

そんな中でもとっつあんがいないと役者が揃わない!ってことで、敵である不二子がわざわざ機転をきかせてとっつあんに方法を提案します。

なんかとっつあんとルパン一味にたまに見える友情がここにあるんだよな〜

第1位 やっとお陽さまの下に出られたんじゃないか

ルパン

バカなこと言うんじゃないよ また闇の中へ戻りたいのか?
やっとお陽さまの下に 出られたんじゃないか
なっ お前さんの人生は これから始まるんだぜ
俺のように うす汚れちゃ いけないんだよ

ルパンとクラリスの最後の会話のシーン。
有名なのはさらに後のとっつあんのセリフだけど、実はこちらのセリフがより重要。

クラリスはルパンに「私も連れてって!ドロボーはまだ出来ないけど きっと覚えます」
ってお願いします。
そこでルパンはこんなセリフを言うわけ。

もう泣けるっしょ!

本当はクラリスを盗めたルパン。

これはみんなが涙したはず!

動画でも!

ルパン三世カリオストロの城名シーンを動画でも発表してあります。
是非ともこちらもチェックしてみてねん!

【ペロけんチャンネル】

まとめ

ルパン三世の作品の中でもカリオストロの城って、本当に深い作品で、ジブリの作品の中でもトップに入るくらい素晴らしいです。
ルパンらしくないっちゃ、らしくないんだけど、いいシーンがたくさんあって、ルパン初心者にもおすすめ。
上のシーンを見て、改めてこの映画を見直してみてねん。

(ランキング)ルパン三世マニア歴30年の僕が選んだ10作品(Part1~3まで)
こんにちわ!自称超ルパン三世マニアのペロです。 毎日毎日ズーーーーーっとルパンばっかり見る生活をしてきました。 そんなルパン廃人の僕が今日はおすすめ作品をご紹介させていただきます。 今回はこちらの(第1シリーズ)から(第3シリーズ)までの中...
ルパン三世マニア歴25年の僕が本気で厳選した5作品をランキングで紹介する(劇場版・TVSP版)
僕のおすすめ本ベスト5選を書いたんだから、もちろんこちらも書かねばならぬ。 ルパン三世作品最高傑作ベスト5選 劇場版・TVSP版 (これは僕が持っているフィアット500のミニカーっす。) 僕は、はっきり言って超ルパン三世マニアです。(パイロ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました