友達とやると盛り上がるクイズを紹介するよ (論理的クイズ) Vo.3

日々のこと

考えれば誰でもわかるのに、なぜか不思議と解けなくなる。そんな論理的なクイズが大好きペロです。
こんにちわ。
論理的クイズを友達とやって見たことがあるだろうか。なぜかやたらと盛り上がるこのクイズ。ふと電車の中とかで友達とやって見てね。
ちなみに僕は学生時代、こういうクイズを友達と永遠とやって過ごしていました。盛り上がるぞ!

今回で第3弾。

過去の問題はこちら。こちらも挑戦してみてね。

vo1

友達とやると盛り上がるクイズを紹介するよ(論理的クイズ入門編) vo1
ニューヨークに行きたいかあ!! って多分若い子はもう知らないよねこの言葉w。 突然ですが、僕の趣味の一つはクイズです。 だって学生の頃から麻雀しながらクイズ考えてたくらいだもん。 先日面白いクイズを見つけたのでここに記しておきます。 結構入...

vo2

友達とやると盛り上がるクイズを紹介するよ (論理的クイズ) Vo.2
前回も記述した通り、僕の趣味の一つはクイズです。 学生の頃、授業中や通学路で僕の頭を悩まし続けたクイズたちを紹介します。 今回は第二弾。 結構クイズって、盛り上がるよな!(特に飲み屋とかでw) さあ、みんなも考えてみよう!     問題編 ...
早押しスイッチを自作してみたら、想像以上に楽しかった。
僕は昔からクイズが好きで、友達ともよく問題を出し合っています。 最近でも番組で東大王とか流行っていますし、カフェとかで友達との交流にも最適なツールですよね。 そんな友達とクイズを出し合っている時、僕は思った。 早押しスイッチが欲しい。 とい...

問題編

まずはいつものようにウォーミングアップ

バットとボール。ボールの値段は?


バットとボールの値段は合わせて110円
バットはボールより100円高い。
では、ボールの値段は?


(答えはこのページの下の方。)

簡単だけど、何気に好きな問題。みんな面白いように引っかかります。

消えた1,000円


とある女子グループの友達同士3人がホテルに泊まることにした。

宿泊料は1人10,000円
彼女たちは合計30,000円をホテルマンにわたした。

その後、キャンペーン中なので宿泊料は3人で25,000円だったことに気づいたホテルマンは、5,000円を返すことにした。

しかし「5,000円は3人で割り切れない」と考えたホテルマンは2,000円を自分のポケットにしまい、残りの3,000円だけ彼女たちに返した。

さて、彼女たちは1人9,000円で合計27,000円支払ったことになる。
そこにホテルマンがくすねた2,000円を足して29,000円

残りの1,000円はどこに消えた?

さて、こちらの問題。なんとも不思議な錯覚に陥ります。
あれ?え?あれ?ってなるっしょ?
ラーメンズファンのみんなは知っているはず!

それでは解答編

問題編

バットとボール。ボールの値段は?

まず、ボールは10円ではありません。ほぼみんな最初は10円って言います。
バットとボールの値段は合わせて110円。
バットはボールより100円高い。

もしボールが10円だったら、ボールより100円高いバットの値段は110円になり、2つを合計すると120円になってしまいます。
ってことは100+(10÷2)と、(10÷2)=110のなるでしょ。

ってことは答えは
ボール = 5円
バット = 105円
です。

なぜか間違ってしまう。
僕はこんなお問題が好きなのです。

問題編

消えた1,000円

正解はラーメンズ曰く「勘違い」ですw

1,000円は消えてはいません。
問題文そのものにトリックがあるのです。

5000円引いたんだから、最終的には25,000円を基準に考えなくてはなりいません。

つまり
27,000円 + 2,000円 = 29,000円
ではなく
27,000円 – 2,000円 = 25,000円
が正しい計算式

問題そのものが間違っているわけです。
本文のラストをもう一度見て見ましょう。

彼女たちは1人9,000円で合計27,000円支払ったことになる。
そこにホテルマンがくすねた2,000円を足して29,000円。
残りの1,000円はどこに消えたのだろうか?

「彼女たちが1人9,000円を支払い、3人合計で27,000円支払ったことになる」ここまではいいのです。
問題なのは「そこにホテルマンがくすねた2,000円を足して29,000円」という箇所。
ここが間違っている。

30,000円を目指してはいけないのです。25,000円を目指さなきゃ。
本当は
そこにホテルマンがくすねた2,000円を引いて25,000円。

これなら何も不思議じゃないでしょ。

この問題で引っかかったあなた。詐欺には気をつけてよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました