【沖縄】本場の沖縄のソーキ蕎麦はこんなに美味かったのかと感動した話

写真・カメラのこと

久々に沖縄にやってきた。

演奏の仕事で沖縄に来たんだけどせっかくなのでうまいもの食べたい!ってことでおすすめのお店を教えていただきました。

沖縄のソウルフード、ソーキ蕎麦!

ソーキ蕎麦といえばそんなに爆裂にうまいという感じではなく、いわゆる沖縄のソウルフードだから、

「まあ沖縄に来たんならとりあえず食べとくか。」

っていう食べ物のイメージだったけど、本物のソーキ蕎麦に出会ってしまってマジで考えが179度かわりました。

本場ってやっぱすげえ!

ソーキ蕎麦は現地で食べろ

神戸でも大阪でもソーキ蕎麦は食べたことあるけど、やはり沖縄で食べるソーキそばはうまいです。

特にこの店。

【沖縄そば懐石 尊尊我無 -TOUTOGANASHI-】

日本料理の技術で旬の沖縄の食材の魅力を最大限引き出しす料理を目指しており、食材はもとより泡盛、古酒、調味料、器、 箸に至るまで全て要素を沖縄県産にこだわっているんだって。

店内に入ってみる

早速シーサーが出迎えてくれました。

店内も素敵。ちょっと小ぶりな感じです。

沖縄の楽器とかも。

メニューまじ豪華

ほとんど漢字読めねえ!w

そして僕は4000円の昼懐石コースをいただきました。

■前菜

■造里

■魚料理

■沖縄そば

■甘味

店内の製麺機で打つ沖縄そばの麺は、沖縄産を中心に4種類の小麦粉をブレンドしてあり、
小麦の香りが立つ麺は麺は、表面がツルッとして滑らかでしっかりした食感があり、旨味がしっかり出ています。
スープは、クリアな豚骨出汁をベースにカツオ節と昆布の一番出汁を組み合わせているそう。

どうだ。ヤバうまそうだろ。ヤバ美味かったぞ!w

沖縄そば懐石 尊尊我無 (とうとがなし)

 

https://www.toutoganashi.com/

営業 昼 11:00〜14:00 夜 御予約時のみ営業(18:00〜22:00)
定休日 水曜日
住所 〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目16-15
TEL 098-996-1159

まとめ

沖縄で何か料理を食べるときはいつも居酒屋とかビュッフェにいってとりあえず色々食べるようにしていたけど、
やはり専門店に行くとめちゃくちゃうまいです。
居酒屋とかビュッフェは夜にして、昼はこのソーキそば専門のお店に行ってみよう!

やっぱ内地で食べる沖縄料理とは全然ちがーう!

沖縄シリーズはこちらもチェック!

(沖縄)年間100万人が訪れる、マジで美しい鍾乳洞があるおきなわワールドへ行って来たら全部揃ってた!
那覇市でのライブとFM収録ということで、今回も沖縄に行って来ました。 僕は相変わらず沖縄観光はまだ未経験なため、沖縄を一気に感じられるところへ案内プリーズ。 っていうと「おきなわワールド」というところへ連れて行ってもらいました。 おきなわワ...
(沖縄)インスタ映えがすごい!美浜アメリカンビレッジの夜を撮り歩く
沖縄のまじ住みたいスポットの美浜アメリカンビレッジ。 沖縄の夜はここにきて遊べ!っていう超代表格スペース。美浜アメリカンビレッジに連れて行っていただきました。 この美浜アメリカンビレッジは神戸にあるハーバーランドという場所にそっくりだ。どっ...
(沖縄)護摩(ごま)焚きってやつを体験したら超パワーをもらったけど、服は臭くなった。
護摩とは、火を焚いて仏さまを拝む修行のこと 護摩焚き(ごまだき)をご存知でしょうか。 そう。炎メラメラに向かって、お祈りするあれ。 映画や漫画で見た事ある人もいるはず。 陰陽師とかでは定番ですよね。ちなみに僕は孔雀王を思い出すなあ。 今回は...
(沖縄)アクアチッタ那覇に宿泊したら最高すぎて自分が王様になったのかと思った。
昔おばあちゃんが贅沢は敵だと言っていたような気がするけど 今回は久々の沖縄ライブということで、今回はかなり贅沢なホテルに宿泊してきました。 その敵、、、じゃなくて沖縄でお勧めのホテルの名はこちら「ホテルアクアチッタナハby WBF」。 20...
無人レンタカーと僕と沖縄と。
沖縄も3回目。 元々は演奏のために行っていたのですが、だんだん好きになってきました。 行けば行くほど味が出る沖縄。噛めば噛むほど味が出る沖縄。うーん素敵です。 沖縄を満喫するためにゃとにかくレンタカー!ってな事で事前にネットで検索して予約し...
(沖縄)世界でも珍しい洞窟の中にあるカフェが神秘的すぎる
おきなわワールドぐるっと一周して疲れた。休んでコーヒー飲みたい。 って思ってたら真横のガンガラーの谷って所に美しい洞窟カフェがあるよ。こっちもいけよMEN。ってことで、行ってきました。 沖縄ワールドの記事はこちら なんとここには鍾乳洞の中に...

コメント

  1. ペロのログ、ペログ より:

    >>匿名さん
    たくさんコメントありがとう!
    いつでもブログに遊びに来てくださいね^^

  2. ペロのログ、ペログ より:

    >>匿名さん
    コメントありがとう!
    今回僕はライブで沖縄に行きましたが、本当沖縄の人は音楽大好きですごく楽しい空間でしたよ♩
    シーサーもいいですよね!可愛いシーサーたくさんありました!
    ぜひ沖縄にいったらこの蕎麦屋さんにいってみてくださいね♩

    今月はライブは配信になるようですね♩
    4月にお会いできるのを楽しみにしてますね^^

  3. 匿名 より:

    ペロさま

    ダイエットの記事も、コーヒーの記事にも、
    コメント返し頂いてた事に、今、気づいたんです。すみません。

    ありがとうございます。

    お返事は、ご負担にならない範囲で大丈夫です。

    楽しく読ませて貰い、勝手にコメントしてましたので。

  4. 匿名 より:

    ペロさん
    こんばんはー。お仕事で沖縄までお疲れ様です。きっと、あの方と??⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝

    私も、今年度、プライベートで沖縄行く予定が、自粛で。。。:;(∩´﹏`∩);:行けずに。。。

    ソウキ蕎麦は現地で食べろ!
    ですよね。

    関西の店で沖縄から仕入れてても、何が違うかって??やっぱり、新鮮さ空気感、雰囲気全てかしら。。。そしてなにより、店主のこだわり、全てですよね。

    可愛いシーサーにもあいたく、新しいシーサー連れて帰りたかったです。

    そして、そして、
    4月の月末木曜日は、ライブあるといいな。と、願っておきますが、ペロさんも、ご無理せず。

    1日でも、早くこの世の中が落ちつき、
    みんなが、安心できる事を願ってます。

    ブログ、時々読みにこさせてもらってます。
    本日もありがとうございます。(о´∀`о)

タイトルとURLをコピーしました