【沖縄】本場の沖縄のソーキ蕎麦はこんなに美味かったのかと感動した話

久々に沖縄にやってきた。

演奏の仕事で沖縄に来たんだけどせっかくなのでうまいもの食べたい!ってことでおすすめのお店を教えていただきました。

沖縄のソウルフード、ソーキ蕎麦!

ソーキ蕎麦といえばそんなに爆裂にうまいという感じではなく、いわゆる沖縄のソウルフードだから、

「まあ沖縄に来たんならとりあえず食べとくか。」

っていう食べ物のイメージだったけど、本物のソーキ蕎麦に出会ってしまってマジで考えが179度かわりました。

本場ってやっぱすげえ!

ソーキ蕎麦は現地で食べろ

神戸でも大阪でもソーキ蕎麦は食べたことあるけど、やはり沖縄で食べるソーキそばはうまいです。

特にこの店。

【沖縄そば懐石 尊尊我無 -TOUTOGANASHI-】

日本料理の技術で旬の沖縄の食材の魅力を最大限引き出しす料理を目指しており、食材はもとより泡盛、古酒、調味料、器、 箸に至るまで全て要素を沖縄県産にこだわっているんだって。

店内に入ってみる

早速シーサーが出迎えてくれました。

店内も素敵。ちょっと小ぶりな感じです。

沖縄の楽器とかも。

メニューまじ豪華

ほとんど漢字読めねえ!w

そして僕は4000円の昼懐石コースをいただきました。

■前菜

■造里

■魚料理

■沖縄そば

■甘味

店内の製麺機で打つ沖縄そばの麺は、沖縄産を中心に4種類の小麦粉をブレンドしてあり、
小麦の香りが立つ麺は麺は、表面がツルッとして滑らかでしっかりした食感があり、旨味がしっかり出ています。
スープは、クリアな豚骨出汁をベースにカツオ節と昆布の一番出汁を組み合わせているそう。

どうだ。ヤバうまそうだろ。ヤバ美味かったぞ!w

沖縄そば懐石 尊尊我無 (とうとがなし)

https://www.toutoganashi.com/

営業 昼 11:00〜14:00 夜 御予約時のみ営業(18:00〜22:00)
定休日 水曜日
住所 〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目16-15
TEL 098-996-1159

まとめ

沖縄で何か料理を食べるときはいつも居酒屋とかビュッフェにいってとりあえず色々食べるようにしていたけど、
やはり専門店に行くとめちゃくちゃうまいです。
居酒屋とかビュッフェは夜にして、昼はこのソーキそば専門のお店に行ってみよう!

やっぱ内地で食べる沖縄料理とは全然ちがーう!

沖縄シリーズはこちらもチェック!

沖縄を一気に感じられるところへ案内プリーズ。っていうと「おきなわワールド」というところへ連れて行ってもらいました。おきなわワールドは、めっちゃ広い鍾乳洞をはじめ、古民家を再現した町並みや沖縄ならではの植物、伝統工芸の体験、エイサーのイベントもやっているんだって。すげえ。全部あるやん!
美浜アメリカンビレッジは、北谷町美浜にある大きなシーサイドリゾートタウンで、 平成10年頃からちょくちょくお店が増えてきて、今では東京ドーム約5個分と言われているそうです。 いろんなお店がいっぱいあって、それこそ多様な遊び方ができる美浜アメリカンビレッジ。 今回は、その魅力を写真に収めたぞ!
護摩焚きをご存知でしょうか。火を焚いて仏さまを拝む修行のことだ。 なんかの映画や漫画で見たことないだろうか。護摩焚き。 炎メラメラに向かって、お祈りするあれ。 僕は孔雀王でしか見たことなかったけど、ついに体験したった。in 沖縄県那覇市。
満を持して沖縄の街のど真ん中にオープンした超最新型でロケーションとアクセス抜群のリゾートホテル、アクアチッタナハに泊まって来たぞ!これでもうシンガポールのマリーナベイサンズに行かなくていいぞ!
激安の無人レンタカーin沖縄。激安無人レンタカーという文字を見つけた。これはすごいぞ!安いぞ!と申し込んだら、まさかの車だった。レンタカー道とは、深く果てしないものなのである。
世界でも珍しい洞窟の中にあるカフェ、ケイブカフェがマジ神秘的で素敵と聞いてので行ってきました。おきなわワールド終わりに休んでコーヒー飲みたい。って思ってたら真横のガンガラーの谷の洞窟カフェへ行ってみよう。
スポンサーリンク

いいね。押してくださいまし。 このエントリーをはてなブックマークに追加 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

そこの心優しい君!シェアしてPLEASE!

コメント

  1. ペロのログ、ペログ より:

    >>匿名さん
    たくさんコメントありがとう!
    いつでもブログに遊びに来てくださいね^^

  2. ペロのログ、ペログ より:

    >>匿名さん
    コメントありがとう!
    今回僕はライブで沖縄に行きましたが、本当沖縄の人は音楽大好きですごく楽しい空間でしたよ♩
    シーサーもいいですよね!可愛いシーサーたくさんありました!
    ぜひ沖縄にいったらこの蕎麦屋さんにいってみてくださいね♩

    今月はライブは配信になるようですね♩
    4月にお会いできるのを楽しみにしてますね^^

  3. 匿名 より:

    ペロさま

    ダイエットの記事も、コーヒーの記事にも、
    コメント返し頂いてた事に、今、気づいたんです。すみません。

    ありがとうございます。

    お返事は、ご負担にならない範囲で大丈夫です。

    楽しく読ませて貰い、勝手にコメントしてましたので。

  4. 匿名 より:

    ペロさん
    こんばんはー。お仕事で沖縄までお疲れ様です。きっと、あの方と??⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝

    私も、今年度、プライベートで沖縄行く予定が、自粛で。。。:;(∩´﹏`∩);:行けずに。。。

    ソウキ蕎麦は現地で食べろ!
    ですよね。

    関西の店で沖縄から仕入れてても、何が違うかって??やっぱり、新鮮さ空気感、雰囲気全てかしら。。。そしてなにより、店主のこだわり、全てですよね。

    可愛いシーサーにもあいたく、新しいシーサー連れて帰りたかったです。

    そして、そして、
    4月の月末木曜日は、ライブあるといいな。と、願っておきますが、ペロさんも、ご無理せず。

    1日でも、早くこの世の中が落ちつき、
    みんなが、安心できる事を願ってます。

    ブログ、時々読みにこさせてもらってます。
    本日もありがとうございます。(о´∀`о)